犬鳴山温泉へ行こう


犬鳴山温泉 山乃湯

犬鳴山温泉 山乃湯

 大阪府近郊の犬鳴き山温泉の湯元の湯です。
 隣の「湯元温泉荘」の経営する日帰り温泉施設です。
 「湯元温泉荘」の湯と全く同じで、ここから「み奈美亭」「不動
 口館」などの他の宿や「犬鳴温泉センター」に引湯されています。

 湯元だから、湯の質はここが一番である。
 犬鳴山で源泉に浸りたければ、迷うことなく「山乃湯」をお奨めし
 ます。

■特徴
 お風呂はやや小さく、5人も入ればイッパイになるくらい
 シャワーは1つ、蛇口は2つ、ボディソープのみ

 微かに白濁した湯は、浸かると足の先が見えなくなる程度に濁っ
 ています。
 ほんのり硫黄臭が感じられ、ツルツルとしたヌメりもあります。

 最初、垢かと思いましたが、よく見ると、浴槽の湯は「湯の花」
 が浮んでいます。

 ただ、湧出量はほんの僅かしかないそうです。

■泉質
 ナトリウム-炭酸水素塩泉 16度

■日帰り入浴情報
 10:00〜18:00 無休 600円


※ちなみに「山乃湯」は、山の湯、山ノ湯、山之湯、山野湯と
 誤表記されることも多い。
×

